とある弓道少年の雑記

神社好きな弓道人間 サブカル好き

【弓道日記:4】3/24 しぶとさ

 

*明日に控えている射会に決意がみなぎった

 

…UNDERTALE知ってる人いるかな?笑

 

今日の立        (前半:的前  後半:巻藁)

○○×○   

○○○×          体調:鼻水やばい

××××

○×○○

 

主将【短い時間を集中して】

 

今日は普段どおりの土日正規連でした。

(午前中:正規練   午後3時まで自主練)

 

今日の調子として、朝練の段階では離れが自然に出ず止まってしまう射が多かったです。

止まるんじゃねぇぞ…

やっぱり自分ができていないのは大きくわけて

3つです

 

・張る力が集中しない

・馬手の使い方

・背中を使えていなく会の状態の際ハマった感覚がない

 

合宿もすぐそばにあり、時間が無い…(´ー`)

とりあえず合宿終わったら何日か格技室にこもって巻藁で射形の修正です!(^ν^)

 

今日の的前では比較的的中は安定していますが

三立目どうしたって感じですね笑

失速することも目立ってきた感じです

 

僕が失速する原因としては離れの時に下にバサっと降ってしまって矢筋に沿った力とは違う方向に力が働いてしまうことと、張れていないからです。(早気というか、会でのびのび張れる状態ではない、というほうかなと思います)

 

空いてる時も自由に引けるスペースで引いていましたが、最後あたりでは失速が多くなってきて、変なクセができそうだったので、引くのを控えました。

 

的前での先生の指導では、次のことを教わりました。

 

・押手は1つの棒のようにして、斜めに入れる

・離れの際押手を振っている→力が入っている

・馬手の手首は柔らかくゆとりあるように

 

巻藁練習。同じ1年の部員と一緒に引き引き。

 

ちょくちょく他の弓道部1年の話をいれたりしながら、射場で外した原因(バサ離れ、肩甲骨を入れる、押手を曲げない.etc...)修繕に取り組みました!

最後には矢勢があり、離れもキレがよかった射も何本かですがありました。

 

恒例の射詰め練。

前回一位をとれたので、初立×は出したくない…

前回のように無心で取り組むと、押して離れがでる、というのが出来ていて気づけば五本目!

6本目あたりでは1年生3人だけのこりました。

(もうちょっと生き残りたい…)

そしてついに二人に。相手はめちゃつよ女子です!的中が続き、接戦!

10本目まで続き、一位になれました!

先生にしぶとさがあると言われて、慢心はせずとも素直に自信へと繋げていくことができました!

 

明日は射会。ここぞという時に中るのが苦手な自分ですが、今日を踏まえ、今できる自分の射で勝負したいと思います!

目標17中!!!!!(20射中)