とある弓道少年の雑記

神社好きな弓道人間 サブカル好き

【弓道日記:6】3/26 試行錯誤

今日土曜日だと思ってアラーム設定して起きたら

     げ      つ        よ       う        び

 

*記事遅れてすみません!

 

今日の立        (前半:的前  後半:巻藁)

××××

○×○○         体調:鼻水!!!!!!!

○○○○

○○×○

 

主将【集中できる空間を上手く使う】

 

今日の朝練では全く中らず、少し正規練習が不安でした。初立0。やはり中らなかったです。

 

しかし、2立目では背中を意識して、肩の付け根が伸ばされるような感じで引いてみると、矢勢、離れのキレ、残心ともに良かったので、そのまま集中して意識を切らさないように練習して、初立を除く立は良い結果だったと思います。

 

巻藁練習では背中を使うことを定着させていくための練習と、腰がくの字にならないように背中を感じる引きを意識して引きました。

 

実際やってみると、自分が直したと思っていてもまだくの字具合があり、感じ方と実際の形が違っていたので、他にもそのような勘違いがあるかもしれないので、鏡をみてつねにズレがないかみていきます。

 

射詰め練習ではこれからとりあえず最初の1本目は確実に詰めていきたいなと思いました。

今日は得た感覚をそのまま使えることができたので、しっかり矢勢がある的中が多かったです。結果は一位!三冠です!!👑

確実な自信へと繋げて、いけてるかも…!

明日も頑張ります。

 

自主練では教科書販売でいなくなる部員が多く、1人射場を独占できる時間があったので、射の動画を撮ったり、持ち的で座射ができたりと、特別な練習ができました!

後半には、的張りや、矢取り等、裏方の仕事をしっかりこなしながらとても充実した練習をすることができました。

 

明日で日記も一週間です。春休みが開けて、更新が難しくなるかもしれませんが、毎日続けるように頑張ります!(^ν^)