とある弓道少年の雑記

神社好きな弓道人間 サブカル好き

【弓道日記:13】4/7 中らない

ぐぬぬぬぬ中らない…

と、思ってたら明日射会だそうです( ^ω^ )

高体連の資料にするらしいです( ^ω^ )

 

      \( ˆqˆ )/

 

今日の立          (前半:的前  後半:巻藁)

××××

○×××

××××                体調:良好

×○×× 

 

主将【明日の射会にむけ、自分の課題の解決に向けて頑張る】

 

今日は天気が良くなく、弓道日和ではありませんでした。

 

朝練では引き慣らしということで出来るだけ体を伸ばすように引いていました。

的中は0。またまた精神ゲーが始まってまいりました(^_^;)まだちょっと重く感じ、引き尺も小さいので体がまだ重さに応えることができていない感じです。離れも手で出してしまうのが多く、調整すべき事が多すぎるのでまた籠りかな…(沼)

 

正規練がはじまりました。

とりあえず矢所をせめて的の高さにしたい!ということで押しを強めたりうわ押しをかけたりしていました。引いていてわかったのは、矢所が全て右に寄っているということです。

つまり馬手が強い、押手がきまっていないということです。

それからは物見を意識しながら、押手のルートに気をつけながら引いていました。

先生からの指導では、いつもなってしまう馬手がずれてしまう現象はなかったので、このまま続けていきたいです 。先生からは、悪くはないと言われたので微妙な感じです( ̄∇ ̄)

 

巻藁では矢筋に沿って力を一つにすることを目標に引いていました。早気な射が多かったので、会に対する意識が低かったです…

しかし、脇下からおせて、まっすぐ矢がでていたので、遠いところにはいないと考えています。

ここでも引きの小ささを感じたので、明日先生に指導をもらいにいこうと思います!

 

射詰めでは、最初の一本は確実に詰めようと思って引き、なかなかいい射をして中りました。

しかし二本目で力が入りすぎてしまい、左へ…

も一回優勝しよう!と思いながら観戦していました。

射詰め練習が終わり射場に戻ろうとしたとき、先生に弦音はいい線いっていると言われました。いつか弦音を褒められるようになりたいと思っていたので、もっといい射を目指そうとモチベーションが上がりました。

 

最初に述べたとおり、明日は射会です。

悪い結果はもうみえているので、折角の時間を無駄にせず、逃げ腰な射をしないように引いていきたいです。