とある弓道少年の雑記

神社好きな弓道人間 サブカル好き

【弓道日記:15】4/9 ようやく

今日は入学式!おめでとうございます

これから自称進学校を体感する方もいると思いますが、頑張ってください^ ^

 

今日の立           (前半:的前   後半:巻藁)

○○××

×××○               体調:良好

○×××

××○×

 

今日は新学年一日目!ということで、ここでコミュニケーションの場を逃すわけにはいかない、ということで朝練はお休みしました!

(必死なんです)

 

正規練では、入学式の最中ということで、矢声を出せない、前半一時間、後半一時間半、そして今日は合宿でいただいた金的練習(?)30分の計三時間の練習でした。

矢声を出せず、しずかにやっていました。

途中、矢声をだそうとしてしまいそうになったりしたので、矢声を出すという意識はしっかり定着していたとわかったので安心さしました笑笑

今日は射会があったからかポツポツ中ってきました。でもまだ射形として安定してないし、まだ安定出来るような離れだったり押しだったりがあるので、まだまだ時間をかけないとだめです…

今日は行射中にふと、この狙い、押手の位置はこれでいいのか?と疑問が浮かび、鏡をみて弾いていました。たしかに、今の射形は押しでを下げていて、綺麗には見えません。

そこで、肩線と矢を平行にするような、前の射形にもどしてみたところ、上にしかいかなかったので、弓相応の位置があるんだなと思いました

 

巻藁ではきったない離れを調整していまさした。治らなく、師匠にSOS。

師匠いわく、打起こしが低く、大三では手で引いてるとのご指摘。ずっっとそれを直す練習をしていました。

ですがあまりうまく行きません、!

 

金的では最初の一本めちゃちかかったけど当たらず、2本目は先輩がいぬいて終了。

 

自主練は会場かだつけや、的張りをしていました

今日はもう寝ます!

おやすみなさい