とある弓道少年の雑記

神社好きな弓道人間 サブカル好き

【弓道日記:3】3/23 離れとは

1年生最終日。高2になる日が近づく。今年から

弟子ではなく、師匠になるのか…

 

今日の立          (前半:巻藁 後半:的前)

○○○○

××○○             体調:鼻水(喉の痛みは治った)

×○×○

 

主将【効率の良い練習を】

 

今日は正規練2時間、自主練1時間の計三時間の短い練習でした。

 

巻藁で練習している時、ふと先生の指導を思い出しました。

『離れは出すものではなく、会の状態で張れるだけ張り、押手で的方向に押してポンとでるようにする』

離れのキレが悪い僕は、キレの良い離れを『出す』ことを考えていたなと思いました。

 

早速練習。

何回も引いて、ようやくそれっぽいものが出せてきました。しかし若干手でブレーキをかけてしまっている感もあり…

試行錯誤で1時間はあっというまに過ぎ、的前へ。

 

初立はなかなか自然に離れがでて、皆中。しかしまだまだ矢勢がない(´ー`)

自分の立が終わった後自由に引けるスペースで会でもっと張る練習。会での落ち着きがない、若干引き過ぎ、矢筋に沿って張れていない等々…

まだまだ改善せねば(´-ω-`)

 

正規練習終了。

 

30分ほど射場で引いた後、巻藁へ。

行くと、先輩に射を見ていただけました!!

教わった事↓

 

打起し、矢が身体側に傾いている

・取り懸けの際は自分の近くに弓をもってこないで、しっかり射法通りにする

・握り革細すぎる

 

握り革太くしないとなぁ…意外に高いからケチってしまってる( ´Д`)y━・~~

 

今日の練習は終了。龍角散のど飴舐めながら帰宅…

 

 

 

…とまぁ今日のブログの記事は書き終えたんですけどもね、ブログの記事書くと文字数がわかるわけですよ。んでまぁ今日の文字数いま750字くらいなんですけどね、昨日おとといよりすくないんですよ。

何が言いたいのかと言うと、今日は書けるネタが少なかった。つまり簡単にいうと中身が若干薄かったのかなって。

文字数が完全に練習の中身の濃さ薄さに関わってくるとは言わないとは思うけど、もうちょい濃い練習を自分で作っていこうと思った。

 

って考えると意外にブログ書くのは今日の反省ができてなかなか良い良い!続けよう

 

射会まであと二日