とある弓道少年の雑記

神社好きな弓道人間 サブカル好き

【弓道日記:7】3/27 一週間

合宿まであと2日…

心配だなぁ(╹◡╹)

 

今日の立       (前半:的前   後半:巻藁)

○○○○

○○○○        体調:鼻づまりがひどい!

○○○○

××○○

 

はい。見ての通り今日はかなり調子が良かったです。矢飛びもしっかりしていて、それでいて矢所も良かったので、背中を使って引くとはこのことなのかな、と思いました。

 

最初の立が終わり、自由に引いていると、先生から、『会の時にはれていない』 『ワキを使って押し切れていない』と指摘されました。

また、大三の後に押手が曲がってしまい、力がひとつになっていない射もあり、浮かれていられないな、と思いました。

 

指導では弦に馬手をまかしていないと言われ、

意識しなくても体が勝手に動いていることがわかり、動画などでの確認や、馬手を任せる素引きの練習が必要だと感じました。

 

巻藁練習では、一年女子と一緒に引いていました。引いていくと矢先が下になっている射が多かったです。また、先生の指導の際、『押手にうわ押しがかかっている』とも言われたので、早速その指導をもとに巻藁をひいていました。

 

射詰め練習。

今日は三本目ではずしてしまい、2位(同率)でした

 

 

 

すいません今日睡魔がすごいんで、明日倍書くので許して下さい!