とある弓道少年の雑記

神社好きな弓道人間 サブカル好き

【弓道日記:12】4/6 矢勢

f:id:cheRn:20180406221808p:image

めちゃ伸びとる…

 

今日の立         (前半:的前   後半:巻藁)

××××

×○○×

××××

×○××

 

 

今日は新しい弓ということで、普通に練習に参加しました!

 

朝練  早く射場についたから、早速引いてみよう!

ひいてみました。

的二個分以上上にグサリとささりました。

驚きとかが一周回って笑いになりました。

流石に最初の一本は様子見だったので案の定といえば案の定でした。2本目3本目とひいてみますが的に近づかずかなり最初から苦戦しながらもようやく一本的中。

しかしその射は暴れ気味で、バウンド離れや残心での右腕と左腕の位置が違ったので、まぐれ中りでした(^_^;)

結局朝練は二本しか中りませんでしたが、個人的には不満な結果ではなかったです。

正規練ではいかに矢所を下にするか、また、とりあえず腕の位置がブレないようにする練習をしました。

 

上に飛ぶのには何個かの理由があるので、引いていってどれに当てはまるかを射をみながら考えてました。

 

そして僕は的方向に押す力が足りず、離れが下にでてしまうのが上に飛ぶ主要因だとわかりました。

なんとか修正させようとしてもまだ弓が若干重く前使っていた粋より反動があって弓に遊ばれていました\( ˆoˆ )/

 

巻藁では師匠と練習しました!

射をみてもらい、馬手の動かし方、離れの出し方を教えてもらいました!!

師匠が言っていた、手から出さずにうでの骨を倒すようにしてみると、上を向きがちな手の甲が一発でしっかりとした状態に!

 

射詰め。今日は新しい弓にしたこともあり高望みせずにひきました。

離れを上手くだせましたが惜しくも上に外し、初立で脱落となりました。

明日は二本まではしっかり詰めていきたいと思います!

 

…とトラブル発生

f:id:cheRn:20180406232545j:imageアッ…

 

ついにやらかしました…

 

自主練の際に副顧問の家庭科の先生に直してもらうました!

アブネー…

 

一番弓を変えて思ったのは矢勢です

アホみたいに鋭くなりました…

直心は射形が悪くてもある程度あたる

 

中る弓

 

だそうなので、射形をつねに崩さず、むしろ良い方向に成長していきたいです!