とある弓道少年の雑記

神社好きな弓道人間 サブカル好き

【弓道日記:11】4/5 念願の

やっとここまできた…

溜め込みはダメですね

本当に待たせてしまいすみません

 

今日立&前後半

 

今日もマキワラァァ

 

というわけで今日も籠りです明日は師匠と引く!!ので一度普通の練習に戻ろうと思います

 

今日は矢筋にそって離れが出て、馬手の位置が口割りの延長線上にあるようにする

というのを目標にして練習しました 

 

僕は離れがバウンドしがちで、馬手の位置が口割りの延長線上よりはるかに下になって、矢勢がない射が多いです。

合宿を踏まえ、やはり矢勢がある射がしたいと思ったのでこれからも調整をし続けていこうと思います。

実際にやつてみると、手の甲が上を向いてしまい延長線上を意識しすぎによる横に切った離れが多くなってしまいました。

骨格をイメージしても、どういうルートで離れが出ているのかまだ実感がわかないので、先輩の射を見本にして先生に指導をもらいに行こうと思っています。

また、ツイッターにて見つけたとある方の射の離れにとても感動したので、密かにそれをコピーする練習もしています笑

ところどころ集中が切れないように、カケを付け直したり、合宿でみた緩まない手の内を練習して、隙の無い練習ができていたと思います。

 

また、肘に壁を作って押すように引くということができていないのでガムテープを両肘に貼って、感触によって壁をイメージできるかなと思いながらやってみたんですがあまり効果なかったです\( ˆoˆ )/

試行錯誤大事!!

 

自主練では的前でひきましたが、矢勢が上がりまくっていて自分でも驚きました。

2日こもってちょっとした成果はあったんだと思い嬉しい気持ちでしたが、まだコントロール出来ていなくて的前ではコントロールを意識して引きました。そこで思ったのはやはり押手の重要さです。中る射を振り返ってみても押手を使えていた射でした。

 

そんなこんなで今日の練習は終了。

握り革を太くしてもらおうと先生に言うと…

 

最近うちの学校に来た新しい弓を使えることになりました!!!しかも…!

赤弓!!念願の赤弓!!!

モチベーションの上がり具合がすごかった(小並)

というわけで明日からも練習頑張ります!!!